この一ヶ月間、ブログにポストする気は満々だったのですが、結局PCに向かえる時間はほとんど撮ることができず・・・結局久しぶりの更新になってしまいました。ニューヨークはいよいよ夏到来という感じで、このところ暑い日が続いています。

そして夏と一緒にニューヨークに到来したものといえば・・・Citi Bikeです!

これは街中に設置されたバイク(自転車)を必要なときにシェアして使うという新しい試みで、世界中で2万台以上のシェアバイクシステムを展開しているAlta Bicycle Shareという会社が運営しています。

残念ながら無料ではありませんが、週末には早速利用しているシティバイカーたちを数多く見かけました。

例えば年間メンバー(95ドル/年)であれば24時間いつでも、45分まで無料で自転車が使用できます。また1日メンバーであれば24時間乗り放題になるという具合ですが、なんと言ってもよいところは、借りたところに戻さなくてもよいというところ。

つまりCiti Bikeのドックであればどこにでも乗り捨てが可能なわけで、チャイナタウンのバイクドックから自転車を借りてブリッジを渡ってクリントン・ヒル(ブルックリン)で乗り捨てる・・・ということができます。

全面的にCiti Bankがタイトルスポンサーをしているため、意見の分かれそうなバイクのデザインですが、これからドックの設置エリアも広がっていくと思いますのでニューヨーカーのライフスタイルにどのように影響していくか楽しみです。