今日は南に北に、西に東に。パークスロープを一日中歩きまわる日だったのですが、昼過ぎにちょうど7th Ave のUnion St にいたため、コートを脱ぐほどの暖かい陽気も手伝って、無意識のうちに5th Aveにあるラーメン屋さん「Naruto Ramen」へと向かっていました。

実はパークスロープには、このNaruto Ramen のほかにも直ぐ近くにZuZu Ramen というラーメン屋さんが4th Ave にあるんですが、3ヶ月前にNaruto Ramen ができてから、ボクはもっぱらNaruto派になってしまいました。

好き嫌いはあると思いますが、定番のその名もNaruto Ramen は鳥と豚ガラでとったスープをベースとした醤油風味。日本人の店員さんTomo さんのお話では、麺はカリフォルニアに注文している特性麺だそうで、ちょっと太目で軽くちりったタイプです。

今日はあまりにおなかすいてたんで肝心のラーメンの写真を取り忘れて食べてしまいました・・・ごめんなさい。ラーメンの上には、海苔、豚の角煮、ネギ、メンマ、味付玉子、そしてもちろんナルトがのって結構豪華。お値段は$9ドルです。

もともとラーメン党の上に、仕事柄パークスロープを歩くことの多いボクの場合、娘と一緒にいったり、友人と一緒に行ったり、一人で行ったり・・・かなりの頻度で利用してます。

仕事の合間にラーメン屋でほっと一息。ラーメン食べた後には斜向かいのOzzie’s でコーヒーというパターンが多いです。

今日は食べませんでしたが、餃子は薄皮でパリッと軽い感じで美味しく、チャーハンも「懐かしいラーメン屋のチャーハン」の味でオススメ。またデザートにはお餅アイス(雪見だいふくみたいなやつ)もあります。

ちなみに、毎週火曜日はラーメンが$7ドルに、毎週水曜日には餃子が半額の$2.5ドルになりますのでお得です。生ビールもおいてありますので餃子&ビール派にもオススメ。お客さんは圧倒的に日本人以外の方が多いそうで、今日も隣りでアメリカ人のおじさんが一人でラーメンすすってました。しかしテイクアウトをしていく人が多いのには驚かされますが・・・。

それにしてもラーメン屋があるというだけで随分生活が楽しくなるものだと、あらためて思ったパークスロープでの一人ランチ。ブルックリンでラーメンを作ってくれている日本人の人がいる(確かZuZu Ramenさんにも日本人の店員さんがいらっしゃいます)と思うとそれだけでなんだか嬉しい感じがします。

もし行く機会が会ったら、ブルックリン在住の店員Tomo さんにぜひ「ごちそうさま!」と、帰り際、一声かけてあげてください!